スタッフブログ

職業講話

 

おげんきですか、コアデンタルラボ横浜の和田です。  熊本(九州)震災に遭われた方々へお悔やみとお見舞いを申し上げます。  昨日も大きな余震がありましたが、くれぐれもお気をつけください。

先日、横浜市の小学校で少々お時間をいただき、歯科技工士というお仕事についてお話をさせていただきました。歯科技工士になる若者が少なくて目先の技工学校の求人も重要ですが、小学校・中学校・高校にも歯科技工士をもっと知っていただきたいと感じております。絶好に機会をいただきました。

IMG_20160609_155744

少しでも、歯科技工士というお仕事が、記憶に残ってくれればと、中学生に理解できる「親父ギャグ」を連発してきました。とにかくファースト・インプレッションが重要であると思い、生徒さんからの笑いが連発するように努力しました。IMG_20160609_155759~2「何故、虫歯が出来るのか」「人種による歯の色の違い」「世界中何処ででも働ける資格」等々おもしろい話題を沢山盛り込んで説明でき、あっという間に時間が過ぎてしまいました。ご静聴ありがとうございました。Point Blur_20160609_160316いつか、弊社に就職される方に、「昔、中学校で歯科技工士の仕事を知って、目指してきたんです。」なあんて言葉が聞けるよう、コツコツ地道に活動していこうと考えております。

小学校・中学校・高校で職業説明のチャンスがありましたら、何処へでも出向きますので、お気軽に和田までお声かけください。 

横浜も梅雨本番です。体調には十分にご注意ください。

それでは皆様ごきげんよう、さようなら。

pagetop